育児担当制
(0〜2歳児)

 わたしたちは、子どもたちを誕生時から「ひとりの人格」としてとらえ、遊びのときだけでなく、ミルクを飲むとき、食事をするとき、排泄をするときも、教育的配慮が必要であると考えています。

 このような考えにもとづく取り組みの一つが、ハンガリーではじまった育児担当制です。
乳幼児期の心の発達には、愛着の形成が大前提です。
愛着とは、子どもが特定の他者に対して持つ情愛的な絆のことです。
愛着の形成は、子どもの人間に対する基本的信頼感をはぐくみ・・・

続きを読む

ピラミーデ
(幼児教育法)
(3〜5歳児)

 わたしたちは、この時期の子どもたちの思考や感性を豊かに養い、意欲を持って繰り返し挑戦する力を育み、自分で選択して決断できる力を身につけるために、ピラミーデを導入しています。

 ヨーロッパでもっとも権威のあるオランダの教育評価機関Citoで開発されたピラミーデは、子どもたちが豊かに発達できる安全な環境づくりを大切にし、遊びや自立学習を通じ、子どもたちが自分で感じ・考え・選択して決断できる自己解決能力を養うことを目的として・・・

続きを読む

生活のリズム
と日課

 園では、ご家庭の協力を頂き「早寝、早起き、朝ごはん」を基本に、心地よい生活リズムを身につけていくことを目指しています。

 「生活のリズム」が整うと、子どもたちの心身が安定し、食欲が増し、物事に取り組む意欲が生まれるからです。 とりわけ、寝る時間と朝ごはんは、その日の子どもの体調を大きく左右します。  子どもたちが「心地よい生活リズム」を身につけるためには、大人が真剣になって取り込むことが必要です。時間の・・・

続きを読む

食育

 わたしたちは、食べることが健全な心と体の土台になるだけでなく、食べることへの関心が生きる意欲につながると考えています。

 園では、子どもの「食」への関心を育み、「食を営む力」の基礎を培う為に食材、調理、食体験の三点から「食育」に取組んでいます。  食材は、無農薬・自然農法で作られたお米や野菜(根菜類)を使用しており、お米は、調理室で分付き米に精米しています。

 調味料はミネラルシュガーや・・

続きを読む

自 然

 身近な自然が減っていると言われている昨今、外遊びを通して季節の自然に触れる機会は子どもの成長にとってかけがえのない経験です。町中にも私たちが目を向ければ自然は溢れています。

 園では五感で自然の神秘や不思議を体験し、豊かな感性と知恵を子どもたちが身に付けていくことを目指し、行事の無いお天気の日は、出来る限りお散歩へ出かけています。

自然に触れることを通して、四季折々の自然の変化を・・・

続きを読む

– About a Walk –

 散歩には、子どもたちにとってさまざまな学びがあります。日の光や風の流れなど、その日の天候を通して子どもたちは自然を身近に感じることができます。園内では見られない花や木々、昆虫などを見つけることを通して、子どもたちは好奇心を育みます。手を振り挨拶をしてくださる近所の人々との交流は、子どもたちの社会性を育みます。本園では、散歩を通した発見や経験が、子どもたちの健やかな成長に必要だと考えています。
このような散歩を安全なものにするために、私たちは散歩のコースと目的地をいつも確認し、担任以外のスタッフを増やして実施しています。

– Special activities by expert instructors –

絵画活動 担当:子どもアートスタジオ3歳児〜月1回

「この色きれい!」といったやわらかな感性や、「この色とこの色を混ぜるとどんな色になるの?」といった考え工夫する知性を育み、のびのびと表現できる心を養います。  経験豊富な講師によるていねいな指導によって、子どもたちが描くことや作ることを好きになり、それによって創作活動に積極的に取り組んでいけるようにしています。

英語活動「英語であそぼう!」 担当:ECC3歳児〜月2回

 ECCに所属するネイティブスピーカーの外国人講師が、年間のカリキュラムに基づき英語で様々な活動を提供します。楽しみながら英語に親しむことができます。また、英語学習の基礎である「聞く」「話す」力を養うだけではなく、外国人との密な交流を通して異文化に触れ、親しみを持つことで視野を広げ、世界に羽ばたける柔軟な思考を持つことを目指しています。

体育活動 担当:総合体育研究所3歳児〜週1回

 40年の運動教育の歴史を持つ総合体育研究所の講師を招き、子どもたちの基礎的な「身体能力」や「体力」、そして「危機回避能力」の向上に取り組んでいます。また、園では、総合体育研究所の特色でもある、体を動かす楽しさや皆で切磋琢磨しながら成長する喜びを子どもたちが経験してほしいと願っています。

太鼓指導 担当:太鼓センター4歳児〜年2回

 太鼓センターから専門家を招き、「音」や「リズム」に親しむ機会を提供しています。
 子どもたちは、太鼓の響きをからだ全体で感じるだけでなく、友だちと呼吸を合わせて音を奏でる楽しさも経験します。また、日本の代表的な和楽器の1つでもある太鼓を身近なものとして感じてほしいと願っています。

活動回数は、目安です。行事等により変更いたします。ご了承ください。 
絵画活動と英語活動は、5月からの開始です。
.