Complaint resolution

利用者の皆様の要望等に的確に応え、より良い園づくりを進めて参ります

「社会福祉法人 尚和会 なのはなこども園」は、利用者の皆様と園のコミニュケーションの活性化を目指して、「ご意見・ご要望(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設けました。これに従って、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい園づくりを進めていきたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に園に対してご要望くださるようお願いいたします。

苦情解決の
ためのしくみ

Objective

要望等への適切な対応により、ご利用者さまの理解と満足感を高めることを目的とします。

保護者さま個人の権利を擁護するとともに、社会福祉法82条の規定により保護者さまが保育を適切に利用することができるよう支援することを目的とします。

ご不満等については、一定のルールにそった方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

Resolution System

解決のための園内体制について

こども園に関する要望等を解決するため、なのはなこども園では園長をその責任者とし、副園長を受付担当職員としています。

  • 解決責任者 園長 平川 正子
  • 受付担当者 副園長 森山 亜矢子

解決のための第三者委員会について

直接こども園にいい難いことや、何度いっても解決しないようなことを解決するため、第三者委員会を設置しました。第三者委員会へ直接、要望等を申し出られるか、または園への申し出に際し立ち会いをお願いする等ができます。連絡先は園内掲示板に表示しています。

お申し出

  • 要望等は直接こども園の受付担当者にお申し出いただくか、用紙に要望等をご記入いただき、園内設置の意見箱に投函してください。
  • 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
  • こども園でお願いしている第三者委員会へ直接申し出ることもできます。

解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。第三者委員会への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員会への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員会へ報告します。

Resolution Record

令和5年度は苦情はありませんでした。

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