◇10月の月刊絵本の紹介
0歳児 「きのこのこ」
1歳児 「おにぎり」
2歳児 「あきをみつけたよ」
3歳児 「ぼくのいしころ」
4歳児 「かばくん」
5歳児 「かげみつけた」
晴れわたる青い空に、白い雲がきれいです。空の高さに、秋の訪れを感じます。
今月で絵本日記も第4号となりました!
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、、、そして読書の秋。
今月は0歳児クラスの先生におススメの絵本を教えてもらいました!
ぜひお子様と一緒に読んでみてくださいね♡
◆三宅先生おススメ絵本 「もこもこ」「もけら もけら」「だるまさん」
☞おすすめポイント
どれも言葉の音あそび(リズムあそび)の絵本です。
大人が声に強弱をつけがら読んだり、体を横に揺らしながら読んだりすると、自然と子どもたちも体が動いたり、顔の表情で楽しい、嬉しいと表現してくれます!何度も繰り返して読んでいくと絵本の1フレーズだけでも覚えているのか、楽しんでくれる絵本ですよ!
◆申先生おススメ絵本 「じゃあじゃあ びりびり」「ごぶごぶ ごぼごぼ」
☞おすすめポイント
0歳児さんにも分かりやすい心地良いリズムのある言葉と、はっきりとした色遣いがおすすめの絵本です。
大人には、「どこが面白いの?」と思うかも知れませんが、五感を使って「感じる」事のできる絵本は赤ちゃんにとっては魅力的。ハードカバーなので、自分で触ったりめくったり、少し舐めてみたり……出来る所も良いですね。
ストーリーのある絵本でもないので、どこからでもお子様の好きなページを読んであげる事ができます。大好きなパパやママのお膝で読んでもらう子どもたちのお気に入り絵本がたくさん生まれると嬉しいです。
◇さくらんぼ組 読み聞かせの様子
最近、少しずつ保育士の言葉の真似をしたり、指差しや頷き、笑顔で保育士の声掛けに応え、簡単なやり取りをする姿が見られるようになってきた子どもたち。
9月の絵本「きのこのこ」も、少人数で保育士のお膝で読む機会を持っています。カラフルなきのこを指さして「あーおー」と喃語で話す子や、絵本自体に興味津々、ページをめくって絵が変わるのを楽しむ子、保育士の読み聞かせに真剣な表情で聴き入る姿など、それぞれの感じ方で楽しんでいますよ。これからもたくさんの絵本を楽しんでいきたいと思います。