1月27日(金)に『人形劇団くりきんとん』さんに来ていただき、2歳児クラスから5歳児クラスまでの子ども達が人形劇を観覧しました。
いつもと違う、薄暗いお部屋の雰囲気と人形劇のステージに“どんなお話がはじまるんだろう”と子ども達の表情は楽しみの気持ちでいっぱいでした。
上演された演目は
『ぴーちゃん虹に乗る』と『バルバルさん』でした。
“ぴーちゃん”の登場と素敵なピアノの音色で一気に人形劇の世界に引き込まれた子ども達です。登場する人形の愛らしい動きに思わず『可愛い』と声を漏らす様子もありました。
2つ目のお話の前にはクイズのお楽しみもあり、歌に合わせて手拍子をしたり、なかなか難しい問題に笑ったりと大盛り上がりでした。
『バルバルさん』では物語が繰り返し展開され、様々な動物が登場するので“次はどんな動物がでてくるのかな?”と楽しみにしながら夢中で見入っている子ども達でした。特に3歳児以上の幼児さんは物語の中に入り込み登場人物になりきって驚いたり喜んだり、また人形のコミカルな動きとセリフに大笑いし楽しんでいる様子でした。
人形劇が終わった後には人形たちと記念撮影をし、子ども達もとっても嬉しそうな表情を見せ帰り際には『ありがとう~』『またね~』と人形に手を振っている子ども達でした。
1時間ほどの見ごたえのある人形劇で、子ども達にとって思い出に残る楽しい時間となりました。