◆2歳児 もも組「どんなくるまがはこぶのかな?」読み聞かせの様子
タイトル通り「○○はどんな車が運んでいるのかな?」とクイズ形式のお話しで、「ごみおきばのごみはどんなくるまがはこぶのかな?」「えーっと、、、ごみしゅうしゅうしゃー!」子ども達も考えながら答える姿がありました。知らない車の種類もあったので、さまざまな車の種類を知る機会にもなりました(^^)
◆保育士のおすすめの絵本
今回はもも組の先生におすすめの絵本を紹介してもらいました。
山下先生のおすすめの絵本 『くまのコールテンくん』
くまのぬいぐるみがボタンを探しに、デパートをあちこち探索する様子が、子ども達も私もワクワクさせるストーリー。誰かが買ってくれるのを待っていたくまのコールテンくんのことを、一目見て気に入った女の子に最終的に買ってもらうのですが、とれたボタンを手直して、ぎゅっと抱きしめてもらえるシーンは、とても心暖かくなります。ぬいぐるみもこんな気持ちを抱いているんだと気づける、素敵な絵本です。
宮本先生のおすすめの絵本 『パパ、お月さまとって1』
この絵本は、お月さまと遊びたくなったモニカがパパに「お月さまとって!」とお願いするところから始まります。仕掛け絵本になっており、仕掛けをめくるとパパがお月さまを取るためのながーいはしごが出てきたり、絵本よりも大きいお月さまが出てきたり、その度に「おぉ~!」と子ども達も大喜びで楽しむ姿があります。月の満ち欠けで月が小さくなった時に、お月さまを取ることができて、一緒に遊ぶことができるのですが、それを見て「昨日お月さまみたよ~」と大興奮で話す子ども達です。会話も弾み私も子ども達も大好きな絵本です。