◆0歳児 さくらんぼ組「とっくん」読み聞かせの様子
いろいろな音を、鮮やかな色と不思議に変化していく形で表現した、穴あきの絵本です。
形を眺めたり、色の変化や穴に興味津々の子ども達!穴の中に指を入れてみるなど、聞いて、見て、触って、いろいろな感覚を働かせながら、楽しんで見ていました。
◆保育士のおすすめの絵本
今回はさくらんぼ組の先生におすすめの絵本を紹介してもらいました。
大山先生のおすすめの絵本 『おにのパンツ』
鬼と聞くと怖いイメージがありますが、この絵本はかわいらしい鬼や動物たちがでてきます。物語ではなくおにのパンツの歌詞に合わせてページをめくり、次々に楽しそうに鬼たちが踊ったり、パンツを履いたり…。歌いながら絵本を見ることで子ども達も釘付けでした!節分の季節、乳児さんにぴったりな絵本です!
大政先生のおすすめの絵本 『くっついた』
ページをめくると…くっついた!その繰り返しが楽しい絵本です。シンプルなはずなのにくっつく場面を見るたび、幸せな気持ちになります。かわいくて優しい響きの言葉と絵で、子ども達も「くっついた!」とほっぺをくっつけようとする姿がとっても微笑ましいです。子ども達と一緒にふれあいながら読める本です。