なのはなこども園には、様々な発達にあわせた玩具があります。担任保育者は目の前の子どもたちの成長段階に合わせて、定期的に玩具の見直しをしながら日々の保育に努めています。今回は今の時期の各学年の好きなおもちゃについて写真とともに紹介します。
3歳児みかん組 ボードゲーム『tier auf tier』
ルールが少し複雑なボードゲームにハマっている子ども達。このゲームではサイコロの目によって積み上げる動物を選び慎重に山の上に動物を積んで先に全部の動物を積み上げた人の勝利です。ただ積むだけでなく、 『違う人に積んでもらう』『他の人が動物を選ぶ』など特殊なルールもあり、毎回大盛り上がりの子どもたちです。


4歳児りんご組 ボードゲーム「公園ゲーム」
りんご組では勝ち負けのある遊びにも前向きに挑戦しています。その中のひとつ「公園ゲーム」は色のサイコロを使って、コマを進めていきはじめにゴールした人の勝ちです☆次は何色が出るかな?どっちが勝つかな?とドキドキしながら、友達と勝敗も楽しんでいます♪サイコロを転がすたびに嬉しそうに笑い合いながら遊んでいる大好きなゲームです。

5歳児めろん組 ままごと「焼肉屋さんごっこ」
めろん組のままごとコーナーには、様々な素材があります。写真は、焼肉屋さんごっこをしているところです。蕎麦用のザルが七輪に変身!赤いジャラジャラをザルの下に敷き、炎を表現するなど、細かい玩具を色々なものに見立ててごっこ遊びをしていますよ。お皿やコップなど、「何人来る?」と友達に尋ねて用意したり、「これは豚肉ね!」とイメージを共有したりしながら、やりとりを楽しむ子どもたちです♬
