5月からお世話していた夏野菜が大きく育ちました。みかん組ではトマト、りんご組ではきゅうりと枝豆、めろん組ではパプリカとゴーヤを育てています。毎日水やりやお世話を頑張ってきました!
○みかん組
花が咲き赤ちゃんの実ができると、真っ赤になる日を楽しみにしていましたよ!たくさんの真っ赤なトマトができ、「まっかなトマトはおいしそうだね」と一つひとつ大切に収穫していました。そして、みんなで美味しくいただくと「あまいね、おいしいね」と味わって食べていました。たくさんのトマトが収穫できたので、めろん組さん、りんご組さんにもおすそわけしました♪「おいしかったよー」と感想をもらうととても嬉しそうでした♡今回の栽培を通して大きくなる過程に興味を持ち、トマトの成長を楽しみに、収穫し食べることができてとてもいい経験になりました。
○りんご組
お世話をしながら生長していく姿を観察し、「はながさいたよ!」「みがふくらんできたよ!」「もうちょっとでたべれるかな?」と収穫をとても楽しみにしていました♪食べごろになるとみんなで収穫をし、給食の先生に調理をしてもらいました。普段苦手な子も自分たちで作った夏野菜の味は格別だったようでペロッと完食し、みんなで夏野菜の生長を喜びました!これからも夏野菜の収穫が続きます。引き続きお世話をしながら収穫した夏野菜を美味しく食べ、暑い夏を元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。
○めろん組
毎日水やりや観察をしながら、夏野菜の成長の様子が気になる子どもたち。パプリカが色づき始め、「いろがついてきたよ!」と喜んでいました。3株あり、赤と黄色ともう1株の色が何色になるのかわからないようで、「なにいろができるかな?」と楽しみにしているようです☆収穫まではもう少しかかりそうですが、日々の水やりやお世話を引き続き頑張り、収穫を楽しみにしたいと思います。